詳細情報
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第92回)
単元末の練習問題を検討させる
書誌
向山型算数教え方教室
2007年11月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「探求する力」や「活用する力」を伸ばす算数・数学授業をどのようにすればよいだろうか。 現行の算数・数学教科書を使ってもそれは可能である。 例えば,啓林館の『未来へ広がる数学1』p.74に,次のような練習問題がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 144
この春,中学版「数学スキル」も全面改訂!
向山型算数教え方教室 2012年3月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 143
図形の証明問題を「向山型」で授業する
向山型算数教え方教室 2012年2月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 142
「中学百玉そろばん」をライブで学ぼう
向山型算数教え方教室 2012年1月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 141
幻の「向山型算数」の授業がついに公開される
向山型算数教え方教室 2011年12月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 140
向山氏のオリジナル実践を忠実に再現せよ
向山型算数教え方教室 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 92
単元末の練習問題を検討させる
向山型算数教え方教室 2007年11月号
認知心理学から見た算数授業へのヒント 7
メタ認知を育てる(1)
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る