詳細情報
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
「もとの資料」を読み,向山型算数,向山実践に学ぶ
書誌
向山型算数教え方教室
2008年2月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中教審は反省をした。 「生きる力」とは何かということについての共通理解がなされなかった。 しつこいほどに言われたこの言葉に共通理解がなかったというのだ。それはなぜか。解釈がバラバラだったからに他ならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
〈巻頭特集論文〉知的な問題が次々に扱われていた。向山氏がクラスで授業していた「活用型」の課題とは
向山型算数教え方教室 2008年2月号
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
「書く作業」を授業の中に入れていく原型は,向山型にあり
向山型算数教え方教室 2008年2月号
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
向山型算数は,「習得型」「活用型」「探究型」のすべてをクリアーしていた
向山型算数教え方教室 2008年2月号
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
基礎・基本を習得させた上での活用型の授業
向山型算数教え方教室 2008年2月号
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
書いてあることを書いてある通りに読む力をつける
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
「もとの資料」を読み,向山型算数,向山実践に学ぶ
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る