詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第102回)
原理をきちんと考えて組み立てる
書誌
向山型算数教え方教室
2008年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京の徳本先生。方向はいい。しかし,授業が粗い。12点。 教材を見て,PISA型の,考え方を説明する授業を考えた。 授業の流れは, ・ 問題文を読む…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 102
原理をきちんと考えて組み立てる
向山型算数教え方教室 2008年5月号
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
ピンチはチャンス 教師の魂をぶつけろ
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 132
小学校1年生横綱クラスの重大な単元なので,原理をつかむこと
向山型算数教え方教室 2010年11月号
向山型算数に挑戦/論文審査 62
「電車ごっこ」と「木に隠れている」を論理的に結びつける
向山型算数教え方教室 2005年1月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
文章記述で解答する力(記述力)を的…
数学教育 2009年3月号
一覧を見る