詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第104回)
第一発問を,どこから入るのか
書誌
向山型算数教え方教室
2008年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
棒グラフと折れ線グラフが混在している。「混在している難しさ」を「学習する」のであるから,「棒グラフだけをとり出す」工夫はしてはならない。このような工夫をした人は,すべて10点以下…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 104
第一発問を,どこから入るのか
向山型算数教え方教室 2008年7月号
向山型算数に挑戦/論文審査 65
グチャグチャになる操作活動をどのように位置づけるか
向山型算数教え方教室 2005年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 112
面積図を分かりやすく活用する
向山型算数教え方教室 2009年3月号
外国語活動の重点指導の検討
「楽しい」「話せる」英会話の授業ができているか。指導法の工夫に重点をおく
現代教育科学 2009年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 70
細部をよく考える
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る