詳細情報
特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
【学習習慣】「学習開始の準備」こう指導する
学習準備の指導3段階とそのための前提条件
書誌
向山型算数教え方教室
2011年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学習開始の準備の状態をイメージする まず,学習を開始したとき,子どもたちがどのような状態になっていればいいのかを教師がイメージできていなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
〈巻頭特集論文〉「写す」と「×」この2つの学習習慣は最優先だ
向山型算数教え方教室 2011年4月号
【学習習慣】「筆箱とその中」何をどれだけ用意させるか
1年間を見通して学習用具をそろえさせよう。大切なのは,算数授業で子どもが困らないこと
向山型算数教え方教室 2011年4月号
【学習習慣】「忘れ物なし」こう指導する
忘れ物をすることは悪いことを語り,諭して,しつける
向山型算数教え方教室 2011年4月号
【学習習慣】「ノートの書き方」こう指導する
低学年には「1つ1つ声に出してやる」こと,高学年には「4+2」の授業実践を通して
向山型算数教え方教室 2011年4月号
【学習習慣】「黒板の使い方」こう指導する
「丁寧に見やすく書きなさい」
向山型算数教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
【学習習慣】「学習開始の準備」こう指導する
学習準備の指導3段階とそのための前提条件
向山型算数教え方教室 2011年4月号
一覧を見る