詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第33回)
原理を教えて考えさせる授業。向山型算数以前の向山先生の授業にヒントがあった
書誌
向山型算数教え方教室
2011年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
原理を教えて,自力解決 向山型算数以前の向山先生の授業に,原理を教えて子どもにどんどん教科書を進ませるという教えがある。 例えば,4年生の面積の授業だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 33
原理を教えて考えさせる授業。向山型算数以前の向山先生の授業にヒントがあった
向山型算数教え方教室 2011年12月号
実践から生まれる生活つづり方
つづること、読み合うこと
解放教育 2006年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
算術から算数への原理で授業改善
現代教育科学 2008年5月号
“公開研究会”にみる教育研究の最前線情報―その方向と課題をこう考えるー
地域に広げる公開研究会
学校運営研究 2004年6月号
根号の計算の習熟
乗法公式を利用した計算のくふう
数学教育 2007年2月号
一覧を見る