詳細情報
- あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第21回)
- <今月のテーマ>親子に喜ばれる通知表所見「ほめ所」観察&記録術
- 〈5年〉その場で,その日のうちに
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2011年12月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 通知表所見を書くとき, 具体的に,イメージできるように 書くことを意識している。 そのために行っていることを述べる。 1.日常的に記録する 子どもの行動やほめ所を,日常的に記録している。私の場合,児童の記録は,全担任に配布される教務手帳にすべて書いている。メモ帳や手帳を複数持つと,何が何だかわから…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)