詳細情報
読者のページ
「できない」子対策への明快な道筋
書誌
向山型算数教え方教室
2012年1月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
根本論文から2つの学び ◆11月号感想です。特集「子どもの学力差→向山型が打つ手24」。どの論文も大きな学びがありました。その中でも根本直樹氏の論文から学ぶことが多くありました。次の2つが大きな学びでした。1つ目は,「個人の中の成長を見取りほめる」。ほめ方も変えていかなければ,子どもたちは喜びません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
読者のページ
絶好のタイミング!新年間計画の特集
算数教科書教え方教室 2014年3月号
読者のページ
論文審査、算数アプリ開発の学び
算数教科書教え方教室 2014年2月号
読者のページ
教科書チェック「写した印」の衝撃
算数教科書教え方教室 2014年1月号
読者のページ
子ども視点の授業を追究する
算数教科書教え方教室 2013年12月号
読者のページ
徹底して子どもの側に立つ教師
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
読者のページ
「できない」子対策への明快な道筋
向山型算数教え方教室 2012年1月号
学力形成としての集団思考 4
「正答主義」による空洞化した学びの再生
心を育てる学級経営 2006年7月号
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
3年/つまずきが予想される科学概念とは
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る