詳細情報
- 板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第24回)
- 原理をわからせるためには2問,3問としていく。1問ではわからない
- 3年/間の数に目をつけて
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2012年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 平成21年の向山型算数セミナーで,向山洋一氏が示した代案の授業を追試した(東京書籍『新しい算数3下』)。植木算だ。 ここの主張点は,「原理をわからせるためには2問,3問とやらなければならない」ということだ。一直線上の「道問題」と円周上の「池問題」の2種類があるが,教科書には各1問しか載っていない。そ…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)