詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第45回)
アルゴリズムを唱えさせる。がい数も簡単に解けた
書誌
向山型算数教え方教室
2012年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年 概数 特別支援学級を担任している。 4年生の男の子に「がい数」を教えた。 S社の市販テストは,100点だった。 何を教えたのか。それは,がい数を求めるためのアルゴリズムである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 45
アルゴリズムを唱えさせる。がい数も簡単に解けた
向山型算数教え方教室 2012年12月号
一覧を見る