詳細情報
ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
[中学年]指示通りに聞いて「ほめられる」経験の蓄積―毎日の授業で『教えて→ほめる』ができる向山型算数―
書誌
算数教科書教え方教室
2013年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障がいから「2次障害」へ移行している児童・生徒の特徴がある。 「ほめられていない」ということだ。特に「大人の言うことに従うと結局叱られる」という経験が相当数ある。その結果「反抗挑戦性」の症状が出る…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
[中学年]計算スキルの我流をチェックする
算数教科書教え方教室 2013年6月号
ミニ特集 グローバルな人材を育てる算数改革
まずは教師が世界最先端を体感する―シンガポール教育視察で見た世界の算数―
算数教科書教え方教室 2014年5月号
ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
特別支援学級における向山型算数―向山型算数の原理・原則を学べば、知的障がいのある子どもの事実も生み出すこと…
算数教科書教え方教室 2014年1月号
特技や長所でひきつける
「特技や長所」がなくとも,子どもを惹きつけることができる
向山型算数教え方教室 2011年1月号
ミニ特集 「発達障害の子」が変化したペーパーチャレラン実物紹介
アスペルガー傾向の子ども 2つの困難をクリアーする「ペーパーチャレラン」
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
[中学年]指示通りに聞いて「ほめられる」経験の蓄積―毎日の授業で『教えて→ほめる』ができる向山型算数―
算数教科書教え方教室 2013年6月号
一覧を見る