詳細情報
特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
荒れた授業を診断するシステムチェック
毎時間の「当たり前」をチェックする
書誌
算数教科書教え方教室
2014年11月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.当たり前を時々チェックする大切さ 荒れた授業の第一歩は,教室の違和感だ。 いつもとちょっとだけ違う。 道具の準備が遅い,ほめても反応が薄い,ノートを書きたがらないといったことを感じる。この積み重ねが,荒れた授業につながっていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
〈巻頭特集論文〉最高のパーツを組み合わせたシステム
算数教科書教え方教室 2014年11月号
1単元を貫くシステム&支えるスキル
解き方の「ラインに乗せる」と必ずできるようになる
算数教科書教え方教室 2014年11月号
1時間のシステム&支えるスキル
例題→練習問題→計算スキルのシステムがあるから安定する
算数教科書教え方教室 2014年11月号
ノート指導のシステム&支えるスキル
型を学ぶ(ノートに何を書くか)、丁寧に書く(どう書くか)、間違いを残す(どのような態度で臨むか)が大事!
算数教科書教え方教室 2014年11月号
ノート指導のシステム&支えるスキル
原点は向山氏の「ノートの使い方の語り」―子どもたちにはノートの書き方のスキルを教え、さらに工夫をしていくシステムをつくる―
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
荒れた授業を診断するシステムチェック
毎時間の「当たり前」をチェックする
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る