詳細情報
特集 多動性・衝動性を持つ子にどう対応するか
事例
読み書きに問題を持つLD児の指導
書誌
LD&ADHD
2003年4月号
著者
佐々木 徳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 読み書きに問題を持つLD児がいるが,主に視覚性の問題を持つ場合と聴覚性の問題を持つ場合がある。視覚性の場合は文字を書く場合,一文字ずつ読み進めることが遅かったり,文字を書くときに,字を思い出して書けなかったり,書いても「へん」や「つくり」の間違いが多いなどが見られる。筆順が正確でないこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
読み書きに問題を持つLD児の指導
LD&ADHD 2003年4月号
一覧を見る