詳細情報
特集 高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント
事例
青年期アスペルガーの大学生活を援助する
書誌
LD&ADHD
2004年1月号
著者
吉野 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,高機能自閉症やアスペルガー症候群に注目が集まるようになり,多数の本が出版され,各地で講演会や研修会が開かれています。その中で,特別な教育ニーズを持った子どもたちへの教育的支援の重要性の認識がより一層高まってきています。しかし一方で,アスペルガー症候群は,はっきりとした知的な遅れが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
青年期アスペルガーの大学生活を援助する
LD&ADHD 2004年1月号
一覧を見る