詳細情報
  • 特集 高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント

    • 高機能自閉症・アスペルガー症候群医療関係者に聞く

      • 連続性のある対応を・・・・・・浅井 朋子
      • 軽度発達障害と教育・・・・・・市川 宏伸
      • 自閉症スペクトラムとしての認識を・・・・・・内山 登紀夫
      • 自閉症の認知特性をよく理解した対応を・・・・・・繪内 利啓
      • 基本障害は共通,コミュニケーションのパイプをつくることで共存を・・・・・・上林 靖子
      • 積極的なよい面の評価を・・・・・・栗田 広
      • 不適応行動には安心感を与える工夫を!・・・・・・小枝 達也
      • 教育現場にエールを! そして医学との連携を・・・・・・田中 康雄
      • 精神病的障害と精神病質の差・・・・・・長畑 正道
      • まず気付くこと,冷静に対処すること!!・・・・・・西牧 謙吾
      • 信頼されるアドバイサーに・・・・・・原 仁
      • 療育につながる診断と認知特徴を重視・・・・・・平谷 美智夫
      • できたという達成感を子ども達に・・・・・・宮本 信也
書誌
LD&ADHD 2004年1月号
著者
浅井 朋子市川 宏伸内山 登紀夫繪内 利啓上林 靖子栗田 広小枝 達也田中 康雄長畑 正道西牧 謙吾原 仁平谷 美智夫宮本 信也
ジャンル
本文抜粋
高機能自閉症とアスペルガー症候群は社会性の障害,コミュニケーションの障害,想像力の障害およびそれに基づく行動の障害という3主徴を持つ自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の仲間で,知的障害はない。違いは…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
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