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特集 高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント
高機能自閉症・アスペルガー症候群医療関係者に聞く
- 連続性のある対応を・・・・・・
- 軽度発達障害と教育・・・・・・
- 自閉症スペクトラムとしての認識を・・・・・・
- 自閉症の認知特性をよく理解した対応を・・・・・・
- 基本障害は共通,コミュニケーションのパイプをつくることで共存を・・・・・・
- 積極的なよい面の評価を・・・・・・
- 不適応行動には安心感を与える工夫を!・・・・・・
- 教育現場にエールを! そして医学との連携を・・・・・・
- 精神病的障害と精神病質の差・・・・・・
- まず気付くこと,冷静に対処すること!!・・・・・・
- 信頼されるアドバイサーに・・・・・・
- 療育につながる診断と認知特徴を重視・・・・・・
- できたという達成感を子ども達に・・・・・・
- 本文抜粋
- 高機能自閉症とアスペルガー症候群は社会性の障害,コミュニケーションの障害,想像力の障害およびそれに基づく行動の障害という3主徴を持つ自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の仲間で,知的障害はない。違いは…