詳細情報
【特別寄稿】日本LD学会功労賞受賞
LDとの出会い
書誌
LD&ADHD
2004年4月号
著者
林 邦雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私のLDとの出会いは,脳性まひ児の教育に携わったことがきっかけでした。知的に特段問題がない脳性まひ児の読み・書き・数の指導の中で,行をとばし読みしたり,鏡文字を書いたり,計算がうまくできないとか,図形問題が苦手という学習の偏りが多くみられ,余りにも偏りが著しいので不思議な子どもという印象を持ちました…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
【特別寄稿】「障害のある子供の教育支援の手引」の活用
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】日本LD学会功労賞受賞
LDとの出会い
LD&ADHD 2004年4月号
一覧を見る