詳細情報
【特別寄稿】特別支援教育先進事例
特別支援教育に向けて「今,できることを」(香川県)
書誌
LD&ADHD
2004年10月号
著者
馬場 広充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 5年前に,香川大学教育学部附属坂出学園の幼・小・中・養護学校は共同で,文科省の研究開発学校として「学習困難児等の指導法の開発」研究を開始し,手探りの状態から進めていった。しかし,その当時は現在のような状況になく,LD,ADHD,高機能自閉症という名前くらい知っていても,どのような困難さ…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
幼児期における「二次的な問題」の予兆と対応
LD&ADHD 2007年10月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】特別支援教育先進事例
特別支援教育に向けて「今,できることを」(香川県)
LD&ADHD 2004年10月号
一覧を見る