詳細情報
特集 通常の学級が変わる!*変革へ向けてのヒントを探る
事例
通級指導教室
在籍校における状態の改善に向けて
書誌
LD&ADHD
2005年7月号
著者
成岡 弘文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 本校は,横浜市に1校の中学校情緒障害通級指導教室です。市内の中学校の通常の学級に在籍している,LD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー症候群などの生徒一人ひとりのニーズに応じた通級指導を行っています。生徒は,週に1回,半日程度,校外通級の形で,それぞれの課題やニーズに対応した指導を受…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
(4)中学校/アセスメントを活かした個別の指導計画による通級担当と担任…
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(2)中学校 「国語」/全員を同じ船に乗せるインストラクションの方法
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(3)中学校「数学」/ルーブリックに基づくユニバーサルデザインと合理的配慮
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(6)中学校「英語」/“Clear”な授業を目指して
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通級指導教室
在籍校における状態の改善に向けて
LD&ADHD 2005年7月号
一覧を見る