詳細情報
特集 新しい環境へのよりよい移行のために
事例
保育園・幼稚園→小学校
「1年生になるよ!」を支える幼児期から学齢期への移行
書誌
LD&ADHD
2006年7月号
著者
白井 文絵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 幼児期から学齢期への移行の際に,支援を必要とする子どもやその保護者,送り出す幼稚園・保育園側,受け入れる学校側,それぞれの立場における思いや考えを聞いてきた。その思いや考えに寄り添ったよりよい移行を実現するにはどうしたらいいか……。本稿では,湖南市の幼児期から学齢期への移行の実際につい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
保育園・幼稚園→小学校
「1年生になるよ!」を支える幼児期から学齢期への移行
LD&ADHD 2006年7月号
一覧を見る