詳細情報
特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
事例
通常学級での適応を支えるために―中学校における情緒の通級指導教室の取り組み―
書誌
LD&ADHD
2007年1月号
著者
田口 美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 北九州市では,情緒の通級による指導は平成11年度にスタートしました。まず小学校に2教室が開設され,13年度には中学校にも1教室が開設されました。現在の市内の設置校・教室数は下の表に示す通りです。(固定学級を含む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通常学級での適応を支えるために―中学校における情緒の通級指導教室の取り組み―
LD&ADHD 2007年1月号
一覧を見る