詳細情報
特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
事例
保護者と共に育てる―保護者の気持ちに寄り添って―
書誌
LD&ADHD
2007年1月号
著者
古澤 治子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに Bくんは,通常の学級に在籍し,情緒障害の通級指導学級に週1回通級している2年生の男の子です。 1年生の2学期より友だちとのトラブルを頻繁に起こすようになり,授業中立ち歩き,担任より授業に集中できない状況であると言われました。2学期後半には教室に戻れず,学校中を散策したり階段の下や昇降口…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
保護者と共に育てる―保護者の気持ちに寄り添って―
LD&ADHD 2007年1月号
一覧を見る