詳細情報
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング (第1回)
学習に必要な眼球運動の能力とは
書誌
LD&ADHD
2010年4月号
著者
北出 勝也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,私は神戸の視機能トレーニングセンターJoyVisionというところで,子どもから大人までの視覚機能の検査やトレーニングを行っています。視覚機能とは視力,両眼視能力,眼球運動能力,視覚の認知能力までを含む総合能力のことです。米国ではオプトメトリスト(検眼士)という国家資格があり,オプトメトリスト…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング 4
ビジョントレーニングの学校教育への導入
LD&ADHD 2011年1月号
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング 3
近見視力と両眼のチームワーク
LD&ADHD 2010年10月号
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング 2
学習に必要な視空間認知の能力とは
LD&ADHD 2010年7月号
写真で見る運動発達支援と教具 7
スポーツ用具の操作を支える土台作り@なわとび
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 3
将来の社会参加・自立のために
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング 1
学習に必要な眼球運動の能力とは
LD&ADHD 2010年4月号
一覧を見る