詳細情報
特集 通常の学級でできる授業の工夫 ―「読み取る力」を育てる―
提言
特別支援教育の視点から授業改善を―読み取る力に焦点をあてて―
書誌
LD&ADHD
2011年10月号
著者
松久 眞実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「やりたくない」「つまんない」と口々に叫ぶ子ども。机に突っ伏している,立ち歩いている,または一心不乱にノートに落書きしている子ども。巡回相談で,ある学校を訪問したときに見たクラスの風景です。授業は物語教材の読解で,意味段落に分けて主人公の気持ちを考えるという指導が行われていました。担任…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
提言
「気づき」から始まるアセスメント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
提言
通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
提言
「チームとしての学校」をめざすために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言
特別支援教育の視点から授業改善を―読み取る力に焦点をあてて―
LD&ADHD 2011年10月号
一覧を見る