詳細情報
一度は手にしたい本
『学校生活・日常生活適応のための指導』(伊藤久美編)/『発達障害がある子のための「暗黙のルール」』(ブレンダ・スミス・スマイルズほか著)
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年1月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特殊教育から特別支援教育 LDやADHD,高機能自閉症などの教育は,比較的歴史が浅いのですが,それでも最近では,それぞれの障害特性に特化した手法が確実に積み上げられてはいます。それ以上に,情緒障害や知的障害教育の名のもと,これまでの特殊教育で培われてきた財産も残っています。そして,この財産は,発…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
一度は手にしたい本
『エッチのまわりにあるもの 保健室の社会学』(すぎむらなおみ著)/『まなざしの地獄』(見田宗介著)
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
一度は手にしたい本
授業UD新論 UDが索引するインクルーシブ教育システム(菊池哲平著)/自閉症は英語がお好き!? 自閉スペクトラム症のことばと社会とメディアの進…
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一度は手にしたい本
マンガでわかる 発達が気になる子の検査・診断・支援 保護者・支援者が見通しをもてる早期発見・早期支援のヒント(岩永竜一郎著)/遊んで身につく!…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一度は手にしたい本
発達障害のある子どもを支援する 特別支援教育支援員ができること(小池敏英監修 松尾麻衣・成基香著 NPO法人ぴゅあ・さぽーと協力)/すべては子…
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一度は手にしたい本
不登校の歩き方(荒井裕司編著 小林正幸監修)/特別支援教育とアクティブ・ラーニング(涌井恵編著 柘植雅義監修)
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
一度は手にしたい本
『学校生活・日常生活適応のための指導』(伊藤久美編)/『発達障害がある子のための「暗黙のルール」』(ブレンダ・スミス・スマイルズほか著)
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
2回目・3回目でも保護者の信頼を深める英会話授業
中学年
子どもが活動する場面を作り出すため,子ども達が知っている英語で授業を組…
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
実践事例
中学年
【用具の準備】「場所と時間」を限定して「授業時間内に全員で」
楽しい体育の授業 2011年4月号
一覧を見る