詳細情報
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“遊び体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る
2001年3月号
著者
中村 昌子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちにとって遊び≠ニは、そもそも無意図的、無意識的なものである。誰かに言われて、方向づけをされるものではない。しかし、今、なぜ、学校教育の中に、意図的に遊び体験≠位置づけなければならないのか。本編の始めに、その確認をしておきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
待つものではなく、創るもの
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
子どもの可能性を広げる
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
複雑で深い理解を要する課題を準備
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
指導しなければ学習活動にならない
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
学習の成立を願うならどしどし指導せよ
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“遊び体験”の場づくりとテーマ例
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る