詳細情報
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“創作体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る
2001年3月号
著者
小山 久仁子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ものと空間そして人との関わりから テーマ1 トムソーヤの新世界 全校「造形活動」。全校で一日かけて造形遊びをする。主材料の一例として、一年/箱、二年/紐、三年/新聞紙・段ボール、四年/段ボール、五年/日常粗大ゴミ(電気製品、自転車など)、六年/木等…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
待つものではなく、創るもの
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
子どもの可能性を広げる
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
複雑で深い理解を要する課題を準備
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
指導しなければ学習活動にならない
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
学習の成立を願うならどしどし指導せよ
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“創作体験”の場づくりとテーマ例
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る