詳細情報
特集 総合らしい指導案―書き方・見方ヒント
総合の指導案=どんな書き方・読み方が良いか
情報の指導案:書き方読み方のヒント
書誌
総合的学習を創る
2003年4月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の「情報」って? 総合的な学習の時間の究極のねらいは何か。 自己の生き方を考えるようにする。 オリジナルカレンダーや名刺、CDケースなどをつくる単元がある。子どもがコンピュータを情報活用の道具として利用するには、このような単元で操作技術を身に付けさせることが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
「身につけたい能力」と「支援策」
総合的学習を創る 2003年4月号
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
活動・学び・しかけ・意図
総合的学習を創る 2003年4月号
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
活動に対する教師の指導・支援の見通しを
総合的学習を創る 2003年4月号
〈総合の全国区指導者に聞く〉総合のよい指導案:私が推すベスト3はこれだ
子どもの“学び”の姿が浮かび上がるものを!
総合的学習を創る 2003年4月号
〈総合の全国区指導者に聞く〉総合のよい指導案:私が推すベスト3はこれだ
「使用前」と「使用後」をはっきりさせよう
総合的学習を創る 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合の指導案=どんな書き方・読み方が良いか
情報の指導案:書き方読み方のヒント
総合的学習を創る 2003年4月号
一覧を見る