詳細情報
特集 総合らしい指導案―書き方・見方ヒント
総合の指導案と教科の指導案との同じ点・異なる点を考える!
全体、単元の構想案と本時案を
書誌
総合的学習を創る
2003年4月号
著者
神永 典郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学校全体の構想を示す 教科は、学習指導要領に教科の目標・内容がある。また、それに基づく教科書がある。 そのため指導案では、単元レベルから書き始め、児童・生徒の実態をとらえ、単元の展開を構想して、本時の指導目標を達成できるように工夫した指導案を示せばよいことになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
「身につけたい能力」と「支援策」
総合的学習を創る 2003年4月号
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
活動・学び・しかけ・意図
総合的学習を創る 2003年4月号
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
活動に対する教師の指導・支援の見通しを
総合的学習を創る 2003年4月号
〈総合の全国区指導者に聞く〉総合のよい指導案:私が推すベスト3はこれだ
子どもの“学び”の姿が浮かび上がるものを!
総合的学習を創る 2003年4月号
〈総合の全国区指導者に聞く〉総合のよい指導案:私が推すベスト3はこれだ
「使用前」と「使用後」をはっきりさせよう
総合的学習を創る 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合の指導案と教科の指導案との同じ点・異なる点を考える!
全体、単元の構想案と本時案を
総合的学習を創る 2003年4月号
一覧を見る