詳細情報
特集 子供につける“学び方育成カード”33選
ひと味深い学び方技能の指導ポイント
“課題選定から学習計画づくり”への指導ポイント
書誌
総合的学習を創る
2003年6月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」においてまず重視すべきことは、子どもが課題に出会うプロセスである。「総合的な学習の時間」の展開にあたって、子ども自身が課題を見つけ出し、自分のものとし、解決の方途を探り、解決していく問題解決活動が大きな位置を占めてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合でつける“学び方技能”3Rsとは
「シンキング・スキル」は基礎・基本
総合的学習を創る 2003年6月号
総合でつける“学び方技能”3Rsとは
探す・関わる・表すの三つがポイント
総合的学習を創る 2003年6月号
総合でつける“学び方技能”3Rsとは
総合のねらいを実現する学び方技能を大切にしたい
総合的学習を創る 2003年6月号
すぐ使える育成カード付き“課題発見・疑問を見つける時”の学び方技能
“発想・着想の仕方”指導
総合的学習を創る 2003年6月号
すぐ使える育成カード付き“課題発見・疑問を見つける時”の学び方技能
“予想の立て方”指導
総合的学習を創る 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
ひと味深い学び方技能の指導ポイント
“課題選定から学習計画づくり”への指導ポイント
総合的学習を創る 2003年6月号
一覧を見る