詳細情報
特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
学習活動
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
小池 哲也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
勉強嫌いの子を刺激するツボは、 学習活動を細分化する ことである。 勉強が嫌いなのではない。 勉強がわからないから、嫌いなのである。 なぜ、勉強がわからないのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
子どもの学習観を転換させる
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
学習活動
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る