詳細情報
特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
体験活動
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
圓尾 康子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「子どもの学びに立つ生活科・総合的な学習の時間〜自らの問題意識をもとにした追究活動を中心に〜」を研究主題として実践研究を推進している。子どもの思いや願いを生かし、地域を学びの舞台とする体験活動を積極的に取り入れ、学び合い磨き合う話し合い活動を通して、自分らしさを発揮してよりよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
子どもの学習観を転換させる
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
体験活動
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る