詳細情報
特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
“同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
環境学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
松本 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【事例1】川の観察 一 あの時の指導…一箇所だけだった 生活科が始まったばかりの頃、私は前任校で一年生を担任していた。 ある日、私は、「学校のまわりを探検しよう」と言って、天気の良い日に子どもたちを川に連れて行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
子どもの学習観を転換させる
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
“同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
環境学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る