詳細情報
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第3回)
名授業者のもつ子どもを具体的に語れる力
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
次のような教師に出合うことがある。 すなわち、自分の授業実践における子どもたちの活動の様子を、臨場感をもって具体的に語り描くことのできる教師である。その教師の語りからは、学習活動における子どもたちの表情や感情の高まり、具体的な動き、それに対応する教師の思考や息遣い、判断などが、生き生きと再現されるよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 12
名実践者を育てる名校長
総合的学習を創る 2005年3月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 11
名実践を生み出す研究体制
総合的学習を創る 2005年2月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 10
物語り、構想し、実践する力を育てる
総合的学習を創る 2005年1月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 9
物語の主人公として生きさせる
総合的学習を創る 2004年12月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 8
授業記録を読み合う観点
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 3
名授業者のもつ子どもを具体的に語れる力
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る