詳細情報
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革

    • 最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例

      • 地域の徹底分析とテーマ設定の指導計画・・・・・・田山 修三
      • 小学校=地域密着型 中学校=行事とタイアップ型・・・・・・大風 秀康
      • 小・中の学びの連続性を図る・・・・・・神永 典郎
      • 地域に根差した総合的学習の取組・・・・・・若手 三喜雄
      • 総合の成果に関する調査研究から・・・・・・寺崎 千秋
      • 付けたい力の明確化と小・中が連携した指導体制・・・・・・村井 万寿夫
      • 大単元でじっくりと追究・・・・・・野田 敦敬
      • 教科との関連・テーマ・つけたい力を明確にした授業・・・・・・西 孝一郎
      • 大阪らしさを追求する!・・・・・・津川 裕
      • 小規模校に光る実践・・・・・・有馬 毅一郎
      • 山口県の取組状況・・・・・・野口 政吾
      • 子どもたちによるプロジェクトX・・・・・・村川 雅弘
      • 総合の学力構造を明確にした授業づくり・・・・・・井口 司
      • 英語活動のカリキュラムをどうするか?・・・・・・前田 康裕
      • 地域人材や博物館との連携がポイント・・・・・・中山 迅
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
田山 修三大風 秀康神永 典郎若手 三喜雄寺崎 千秋村井 万寿夫野田 敦敬西 孝一郎津川 裕有馬 毅一郎野口 政吾村川 雅弘井口 司前田 康裕中山 迅
ジャンル
本文抜粋
総合的な学習は、地域を見つめ直すことから教材化が始まる。北国北海道という地域の括りで、「雪・寒さ」などを取り上げた実践も行われている。北海道は、農業・酪農・水産業が盛んということで、具体的な品目(モノ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ