詳細情報
特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
- 地域の徹底分析とテーマ設定の指導計画・・・・・・
- 小学校=地域密着型 中学校=行事とタイアップ型・・・・・・
- 小・中の学びの連続性を図る・・・・・・
- 地域に根差した総合的学習の取組・・・・・・
- 総合の成果に関する調査研究から・・・・・・
- 付けたい力の明確化と小・中が連携した指導体制・・・・・・
- 大単元でじっくりと追究・・・・・・
- 教科との関連・テーマ・つけたい力を明確にした授業・・・・・・
- 大阪らしさを追求する!・・・・・・
- 小規模校に光る実践・・・・・・
- 山口県の取組状況・・・・・・
- 子どもたちによるプロジェクトX・・・・・・
- 総合の学力構造を明確にした授業づくり・・・・・・
- 英語活動のカリキュラムをどうするか?・・・・・・
- 地域人材や博物館との連携がポイント・・・・・・
- 本文抜粋
- 総合的な学習は、地域を見つめ直すことから教材化が始まる。北国北海道という地域の括りで、「雪・寒さ」などを取り上げた実践も行われている。北海道は、農業・酪農・水産業が盛んということで、具体的な品目(モノ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)