詳細情報
- 特集 生活の場で力を発揮!「ことば」「かず」の指導
- 生活の場で力を発揮する「ことば」「かず」の指導の実際
- 「ことば」の指導
- 《高校生》本人の特性にのみ注目することなく環境との相互作用の中で間違った行動を修正した高校生の事例
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2009年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 支援や指導がうまく行かなくなったとき,私たちはどうしても「あの生徒はやる気がない」,「ぜんぜん私の言うことを聞かなくなった」など,子どものせいにしたり,最悪の場合は「あの生徒は自閉症だからなあ」など,行動の原因を生徒の障がいに求めたりする場合があるようです…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)