詳細情報
わが校の自閉症教育
『優しく 易しく やさしい』環境づくり
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
米谷 めぐみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 年々の生徒増加により本校も児童生徒223名(小学部43名・中学部53名・高等部127名)と教職員145名という大所帯となった。教職員は毎年40名近くが入れ替わるため,障がいを理解した上で支援の徹底を図ることが課題である。そこで4月当初から,教室の構造化・授業づくりの充実に役立つ研修を行…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
『優しく 易しく やさしい』環境づくり
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る