詳細情報
本の紹介
『自閉症指導・支援のための情報データ活用実践』
「伝え合う関係」を大切にした取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育へ変わったことの意味はどこにあるのでしょうか。言うまでもなく,単に名前が変わったことが重要なのではありません。「二元化された教育が一元化された」「障害のある子どもとない子どもを分けない教育が始まった」「お互いに認め合う支援を重視した教育が求められるようになった」など,指導者が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
本の紹介
3歳からのお手伝い
やさしさと思いやりのこころを育てたい
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
本の紹介
ゆっくりじっくりスローライフ教育
生活・手づくり・共同の12年で育つ
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
本の紹介
『自閉症の子があなたに知ってほしいこと』
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
本の紹介
『自閉症支援の最前線―さまざまなアプローチ』
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
本の紹介
『自閉症・発達障害への対応』―基礎から活用へ―
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
本の紹介
『自閉症指導・支援のための情報データ活用実践』
「伝え合う関係」を大切にした取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
TOSSデーのドラマ
石垣島でのTOSSデーが開かれるためには、「仲間」!
教室ツーウェイ 2004年11月号
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
あれども見えずを自覚する
教室ツーウェイ 2000年9月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 10
年間指導計画とその学習内容(第十回)
総合的学習を創る 2007年1月号
教育情報
「貧困化」が進行するなかでの中学生の進路をめぐる愛知の状況
生活指導 2010年7月号
一覧を見る