詳細情報
特集 自閉症の子どもが成長・発達する支援と対応
提言・自閉症教育を見直す
学校組織として自閉症教育への取り組みを!
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年4月号
著者
小塩 允護
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特総研のプロジェクト研究から 筆者が所属する国立特殊教育総合研究所では,平成15年度から3年計画で「養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究 ―知的障害養護学校における指導内容,指導法,環境整備を中心に―」(研究代表者:小塩允護)と題したプロジェクト研究に…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・自閉症教育を見直す
教育支援の課題
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
実践事例
基本的生活習慣の確立
給食を投げるA君が、落ち着いて食べられるまでの実践報告〜行動の分析、対象に焦点を当てて〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
実践事例
基本的生活習慣の確立
着替え行動の確立を目指して〜「問題行動」の低減を図りながら〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
実践事例
基本的生活習慣の確立
生活リズムの乱れを整える〜排泄時のこだわりへの対処〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
実践事例
基本的生活習慣の確立
歯ブラシを一人で動かそうと意識するようになった子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・自閉症教育を見直す
学校組織として自閉症教育への取り組みを!
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る