詳細情報
授業を面白くする手づくりグッズ
作文用紙を工夫して自分の気持ちを整理しよう!(DESC法を使って)
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年5月号
著者
鋪村 暢代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 養護学校高等部においては,軽度の知的障害のある生徒について生活指導面の課題が多い。いつもイライラして怒ったり,友達と問題を起こしたりしている生徒は,卒業後に向けた進路指導においても,対人関係が一番の課題となる。そこで,DESC法を基にした用紙に沿って文章を書き,相手に自分の気持ちを素直に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
やってみたくなる!教材づくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
汎用性を考えた「THE的」
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
簡単手作り教材をいろいろな目的で使ってみよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
切り換えの名人になろう
衝動性のコントロール、スムーズな変化・変更への対応に向けて
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手づくりグッズ
作文用紙を工夫して自分の気持ちを整理しよう!(DESC法を使って)
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
一覧を見る