詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】生活に活用できる算数指導
4つの指導形態で、「合成・分解」を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年1月号
著者
安斉 好子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では,数学の目標として「日常生活に必要な数量や図形などに関する初歩的な事柄についての理解を深め,それらを扱う能力と態度を育てる」とされている。実際に指導していると数字カードを100まで並べられるのに,5より2大きい数はいくつか答えられなかったり,プリント学習でドットの数は…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】重さの比較の理解が不十分な生徒に対する授業実践
見た目の重さにまどわされないようにするために
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】関わり合って学ぶ、体験型の「長さの学習」
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】数字の大小関係の理解が難しい生徒に対する実践的金銭学習支援
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】算数嫌いの子どもが,算数で達成感が味わえる練習方法とは?
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】生活に活用できる算数指導
4つの指導形態で、「合成・分解」を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
9月の仕事
生活のルールをどう作るか
時間を守らせる
心を育てる学級経営 2003年9月号
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
低学年/「百玉そろばん」や「かけ算九九計算尺」を使うだけで,「算数的活動」を増やすことができる
向山型算数教え方教室 2009年11月号
一覧を見る