詳細情報
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル (第1回)
ソーシャルスキルトレーニングとは
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年5月号
著者
西岡 有香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある学齢期の子どもたちの課題として,大きく分けて学習の問題と社会性の問題があります。発達障害は学習障害,ADHD,自閉症スペクトラム障害といくつかのタイプに分けられ,診断名がつけられますが,実際には子ども一人ひとりの認知のありよう(偏り)が異なり,それぞれに学習と社会性でかか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 6
危険から身を守るためのスキル
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 5
自分のことを知る
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 4
友だちと関わるときに使うスキル
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 3
大人と関わるスキル
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 2
授業態度に関わるスキル
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル 1
ソーシャルスキルトレーニングとは
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
小田原式応援団指導法 4
「カッコイイ応援団」そのB
「コンバットマーチ」
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る