詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動が苦手な子集まれ!“叱らない,励ます”出来たときはハイタッチ!
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年1月号
著者
大濱 あつ子
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
「運動が苦手な子の教室」は,集団で活動したりルールを理解することが苦手な自閉症児のお母さんから頼まれて始めた,放課後活動です。健常児と障がいのある子が一緒に運動をすることで,集団で遊ぶ楽しさやスポーツの面白さを習得しています。この活動は,多くの学生ボランティアに支えられています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんなで走って追いかけよう!
むしむしキャッチが楽しい秘密
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】生徒が自分で取り組める!動画とタブレットを活用した運動プログラム
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】からだ・あたま・こころにアプローチする運動(遊び)
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動が苦手な子集まれ!“叱らない,励ます”出来たときはハイタッチ!
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】DANCEにチャレンジ!
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
系統性を意識して「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授…
中学校「公正、公平、社会主義」
教材名「卒業文集最後の二行」(出典:日本文教出版) 人間の弱さ・醜さに…
道徳教育 2016年10月号
「ありがとう」の思い出
「ありがとう」の贈り物
道徳教育 2005年11月号
校長室の窓から
1月・学校を開いて、声を聞く
道徳教育 2003年1月号
一覧を見る