詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】階段昇降がスムーズにできるようになることをめざした自立活動の指導
アセスメントに基づいた動作課題の設定と動作法による指導の効果
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年3月号
著者
清水 謙二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,小・中・高等部の他に自立活動専任部がある知的障害の特別支援学校です。ここでは,専任部教員が行う「自立活動の時間における指導」において,「階段をスムーズに昇り降りできるようになる」ことを目標とした実践を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】階段昇降がスムーズにできるようになることをめざした自立活動の指導
アセスメントに基づいた動作課題の設…
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
一覧を見る