詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】課題関連図で指導の根拠を考えよう
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年7月号
著者
北川 貴章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動の指導は難しい,自信がもてないといった声を聞くことがあります。自立活動は各教科のように学年や発達段階に応じて目標や内容が系統的に明示されていません。教師が目の前にいる子ども一人ひとりと向き合って実態を把握して課題を抽出し,指導目標・内容・方法を創造する指導領域であり,特別支援教育の醍醐味でも…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】課題関連図で指導の根拠を考えよう
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
一覧を見る