詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】身体イメージと運動企画を育てる
不器用な子どもへの支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年3月号
著者
松本 政悦
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
発達障害児の多くに,体操やダンスがうまくできない,人ごみや狭い場所で体をぶつけてしまう,といった特徴がみられます。彼らは自分の身体のイメージがあいまいで,身体をどの順序でどのくらい動かせばよいのか,という「運動を企画する力」が未熟であると考えられます。このような子どもたちに有効な運動課題について考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんなで走って追いかけよう!
むしむしキャッチが楽しい秘密
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】生徒が自分で取り組める!動画とタブレットを活用した運動プログラム
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】からだ・あたま・こころにアプローチする運動(遊び)
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】身体イメージと運動企画を育てる
不器用な子どもへの支援
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
一覧を見る