詳細情報
ズームアップ! (第14回)
個を重んじた教育について
児童青年精神科から見た特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年7月号
著者
市川 宏伸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 外来から見て 児童青年精神科の臨床を始めてから30年以上経過する。今も週4,5日外来で診療しているが,受診児・者の60〜70%は発達障害と呼ばれる方であって,特別支援教育の対象になる可能性が高い。新学年が始まってしばらくすると,保護者から聞かされる話が気になる。「先生,今年は当たりでした,外れで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ズームアップ! 18
学ぶことは,生きる喜び 生涯にわたって,学び続ける喜びを!!
生涯学習の機会と場の創設を
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
ズームアップ! 17
特別支援教育の進展と残された課題
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
ズームアップ! 16
放課後等デイサービスを通して福祉と教育の連携を考える
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
ズームアップ! 15
障害に対する基本姿勢
自閉症の人は操作的なかかわりに敏感
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ズームアップ! 13
発達障害の診断はこのままでよいか?
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
ズームアップ! 14
個を重んじた教育について
児童青年精神科から見た特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る