詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】「伝わる」よろこびを感じよう
2種類のVOCAアプリの活用
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年7月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに 知的障害特別支援学校に通う中学2年生のAくんは,自閉症の診断を受けており,聴覚過敏があるためイヤーマフを装着しています。学習面に関しては,身近な物の名称や日常生活に使用する動作語などをよく知っており,ひらがな50音はすべて読み書きすることができます。しかし,発音の不明瞭さや伝える意欲の弱…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】「伝わる」よろこびを感じよう
2種類のVOCAアプリの活用
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る