詳細情報
わたしと特別支援教育 (第4回)
最近の教育に対する僕の思い
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年11月号
著者
田中 康雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
※事例は実際のものではなく,僕が診察場面で多く出会う エピソードを元に本質を損なわない範囲で創作したものです。 1 僕の感じるまなびの現場 特殊教育から特別支援教育に名称変更され,生徒への指導・支援が条文化され9年が過ぎました。その間,自閉症という診断名が支援学級の名称に付加されたり,通級指導教室が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしと特別支援教育 30
子どもの「できる!」をデザインする学校作業療法士
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
わたしと特別支援教育 29
これからの特別支援教育に期待すること
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
わたしと特別支援教育 28
特別支援教育と医療の連携
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
わたしと特別支援教育 27
あなただけにできる何かがある!
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
わたしと特別支援教育 26
特別支援教育に思うこと
発達障害教員免許の必要性
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
わたしと特別支援教育 4
最近の教育に対する僕の思い
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
できる子もできない、障害のある子はもっとできない百マス計算
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る