詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】障がいの特性を考慮した読みの深め方
中学3年『握手』の学習を通して
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年11月号
著者
神田 明穂
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★まえがき 本校は,主に肢体不自由のある児童生徒たちが通う特別支援学校です。私は中学部で,中学校に準ずる教育課程の国語を教えています。生徒たちは,話したり物語を読んだりすることが好きですが,授業や定期テストなどでは何らかのつまずきが見られます。今回は中学3年生2名の学級について,少人数でいかに充実し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】障がいの特性を考慮した読みの深め方
中学3年『握手』の学習を通して
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る