詳細情報
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
評価結果に疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報
2003年7月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 「生きる力」や「確かな学力」が求められている今日,基礎・基本を徹底し,さらに思考力や判断力,問題解決力などといった学力をいかに身につけさせていくかが大切になる。そのためには,指導と評価の一体化を図り,学習プロセスでのきめ細かな支援を行わなければならない。また,教師は支援者,評価者とし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価の意義を強調する
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
相対評価を悪者扱いしない
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価のよさを正確に伝える
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
評価の基本システムを明確に
絶対評価の実践情報 2003年7月号
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
評価説明のプロセスと1学期保護者会の位置づけ
絶対評価の実践情報 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
評価結果に疑問が出たときの対応
絶対評価の実践情報 2003年7月号
一覧を見る